人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

鳥と共に日々是好日③

メジロの給餌風景

101.png



本日の第2弾です。



10日程前に木の葉の密集した木陰で

メジロの子育てに遭遇しました♪



メジロの給餌風景_d0398800_20354958.jpg


メジロの巣はとても小さくて

目を離すと木の葉に紛れて見失います (^-^;


メジロの給餌風景_d0398800_20355652.jpg


そうなると

親鳥が現れてくれるのを待ち

餌を運ぶ姿を目で追うしかありませんでした。。。


メジロの給餌風景_d0398800_20360654.jpg


親鳥が巣に近づくと

巣からヒナの黄色いくちばしが現れて

我先にと餌を貰おうとします!

メジロの給餌風景_d0398800_20361500.jpg


セッセと餌を運ぶ親鳥さん


メジロの給餌風景_d0398800_20362421.jpg


何度も何度も運んでいました。


メジロの給餌風景_d0398800_20363587.jpg



今では静かになった巣・・・


メジロの給餌風景_d0398800_20365052.jpg



雛たちは



メジロの給餌風景_d0398800_20365902.jpg



無事に巣立ちしたようです。。。


メジロの巣の存在を教えていただいた


鳥友さんに感謝です。


こんなに小さな巣・・・自分では見つけられませんでした。



m(_ _)m










Commented by AL17 at 2021-06-24 05:02
いつも楽しみに拝見をさせて頂いております。

大自然の中での メジロさんの子育てショットって 凄い希少で吃驚しました。巣も可愛いですね~

直ぐに隠れて 声はすれども?はて何処に?の鶯さんも又 美しいショットですね~♪
これからも 野鳥さん達の 様々なシーンを居ながらにして 楽しみに伺わせて下さいね(^^)/
いつも有難うございます♪
Commented by tirorinnmura19774 at 2021-06-24 15:28
> AL17さん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。

鳥さんの行動を観察していると稀に巣に会えることがありますが、今回は鳥友さんに教えていただきました(#^.^#)
数年前に巣から落ちたメジロヒナちゃんに遭遇しましたが親鳥がセッセと餌をヒナまで運んでいました。
ウグイスさんは鳴き声は近くで聞こえても姿は木陰で見つけづらいですが今回はラッキーでした✌
こちらこそ見て頂いてありがとうございますm(_ _)m
私も美味しそうなお料理をいつも見させていただいています。
てんぷらの衣には氷水とBPを混ぜていましたが今度はビールを使ってみますね(^_-)-☆

今後とも宜しくお願い致します。
by tirorinnmura19774 | 2021-06-23 20:57 | Comments(2)